loading
KOURAKUEN style FOLLOW ME!
KOURAKUEN STYLE

All New Happy!新しいしあわせ、次々と。
幸楽苑からしあわせスタイルを提案する
WEBマガジン『KOURAKUEN STYLE』

Lifestyle


ラーメンデートのときにも役に立つ? お店で食べる 女性が気を付けたいラーメンの食べ方

2022.02.18

お昼休みやお出掛けの帰り、飲み会のシメに……友人や知り合いと「今からラーメンを食べに行こう」という話になること、ありませんか?

 

でも、ラーメンって綺麗に食べるのが意外と難しく、特に一緒に行く相手が男性のときほど、上手に食べられるか心配になりますよね。

 

そこでこの記事では、「相手を不快にさせないラーメンの食べ方」について紹介します。

 


 

長い髪は一つにまとめよう

 

髪が長い女性の場合、ラーメンを食べようと顔を下に向けた時に、髪の毛が麺やスープにかかってしまうことがあります。

 

これは、周りの人に不潔な印象を与えてしまいますし、実際に髪の毛には雑菌や大気の汚れなどが付着しているので、衛生的にもよくありません。

 

髪の毛の長さが肩よりも長い方は、ラーメンを食べる際はヘアゴムなどで髪をまとめましょう。

 

もしも、セットしたヘアスタイルが崩れてしまったり、クセが付いてしまったりするのが気になるようであれば、ヘアゴムではなくバナナクリップを使うのもおすすめ。ワンタッチでまとめることができ、食事が終わった後はサッと外せて跡も付かないので、ヘアスタイルを崩す心配がありません。

 

 

麺を途中で噛み切るのはNG

 

一口に食べられる量が少なく、お箸でつかんだ麺を全てすすり切れずに、つい途中で噛み切ってしまう人もいるのではないでしょうか。でも、一度すすった麺を噛み切るのはマナー違反。相手に不快感を与えてしまう恐れがあるので気を付けましょう。

 

ポイントは、一度に取る麺の本数を少なめにすること。また、すするのが苦手で一回では食べきれないという方は、お箸で麺を軽くまとめてからつかんだり、れんげの上に乗せてから食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

スープの飛びハネに注意

 

勢いよく麺をすするのはとても気持ちが良いですが、気付けばスープがあちこちに飛んでしまう…ということも。お気に入りの服にシミが付いてしまったり、人に迷惑をかけてしまったりしてはせっかくのおいしいラーメンが台無しですよね。

 

スープを飛ばさずに食べるには、麺のおしりの部分をなるべく揺らさないことが大切。麺のおしりがスープから出てしまうと揺れやすくなり、その分汁も飛び散りやすくなります。

 

スープから麺が離れたら、れんげですくってあげると、飛び散りがかなり軽減されますよ。

 

 

おいしく食べるのが一番のマナー

この記事では、ラーメンを食べる際に相手を不快にさせないために抑えておきたいマナーを紹介しました。ただ、一緒に食事をしている相手にいい印象を与える上で何よりも大切なのは「おいしそうに食べること」です。あまり気負い過ぎずに、リラックスして味を堪能してくださいね。

SHARE THIS POST