loading
KOURAKUEN style FOLLOW ME!
KOURAKUEN STYLE

All New Happy!新しいしあわせ、次々と。
幸楽苑からしあわせスタイルを提案する
WEBマガジン『KOURAKUEN STYLE』

SDGs


【幸楽苑が取り組むSDGs】谷奥えま・えりが新井田昇社長と考える、今おいしくて未来にも優しい飲食事情

2022.01.28

1970年に創業して以来、長くに渡って愛されている幸楽苑。時代に合わせて進化するのはメニューだけではありません。近年は地球環境に配慮したSDGsの取り組みも盛んです。その実態を探るべく、普段から地球環境のことに興味があるという双子のモデル・谷奥えまさん、えりさんが、幸楽苑の新井田昇社長にお話を伺い、幸楽苑が見据える地球環境の未来に迫りました。

 


 

谷奥えまさん(以下、えまさん):私はもともと食品や化粧品などもなるべくオーガニックの製品を選ぶようにしてきました。そこから地球環境の保護にも興味を持ち始めて、最終的に辿り着いたのがSDGsです。

 

谷奥えりさん(以下、えりさん):私もオーガニックの化粧品を普段から愛用しています。成分的にも肌にも優しいものが多く、使い終わって空になった容器をお店が回収してくれてリサイクルできるので、ゴミを心配せずに気持ちよく使えるところが好きなんです。美容からSDGsを取り入れ始めました」

 

新井田昇社長(以下、新井田社長):そうなんですね、身近なところから興味を持てたのは素敵ですね。僕たちが会社としてSDGsを意識し始めたのは2年ほど前から。店舗でも、提供する料理を作っている工場でも、フードロスが課題でした。そこでフードロスを少しでも減らすように、3つの取り組みを行なっています。

 

 

えまさん:具体的にはどんな取り組みがあるのですか。

 

新井田社長:一つ目は調理ロスの削減。例えば、オーダーと違う料理を間違えて作ってしまった時、普通ならその料理は破棄してしまうのですが、お客様に食べていただけるように通常価格の100円引きで提供するようにしています」

 

えりさん:フードロスの問題でいうと、私も家で自炊するときはできるだけ破棄を少なくして食べ切りたいので、保存期間が長い物を作り置きするようにしています。多めに作ってタッパーに入れておくと、日持ちするレシピがたくさんあるんです。

 

えまさん:幸楽苑さんは“廃棄ロス“にも積極的に取り組んでいらっしゃるとお聞きしました。

 

新井田社長:その通りです、それが二つ目の取り組み。幸楽苑ではテイクアウト用の商品を販売しているのですが、賞味期限が切れてしまったものは破棄せざるを得なかった。そのロスがとても多かったので、賞味期限の1週間前から半額で販売するという取り組みを行なっています。その目印になるのが消費者庁や農水省で実施している“ろすのんマーク”です」

 

えりさん:私も普段スーパーで割引シールがついた商品をよく買います。少しだけ見た目が黒くなっていたりしても、バナナなんかはその方がよく熟していて美味しいんですよね。

 

えまさん:割引シールと似たような感じで、これからは “ろすのんマーク”の商品を見つけたらつい手にとってしまいそう。

 

 

新井田社長:3つ目の取り組みに“食べ残し削減”も掲げています。持ち帰り用の容器を用意して、食べ残した物を持って帰れるようにしました。今まではお客様の安心安全のためにお持ち帰りに関してはお断りしていたので、新しい試みですね。容器も一部バイオマス原料を使用し、環境に配慮した仕様になっています。

 

えまさん:それすごくありがたいです!私は少食なので外食で食べ切れなくて残してしまうことが多く、提供していただいたお店にも申し訳ないし、すごくもったいないなと思っていたので……。容器がバイオマスなのも嬉しいですね。

 

新井田社長:現段階での取り組みはこの三つ。どれも「まずは取り組みやすいところから始めよう!」と閃いた取り組みですが、そこにはお客さんの声も潜在的に反映されています。今後もいろいろな取り組みを精力的に行なっていきたいですね。

 

えまさん:具体的にはどんなことに取り組んでいく予定なのでしょうか?

 

新井田社長:今はまだ店舗だけでの取り組みなのですが、今後は工場でのロスを社会に還元していく仕組みを作ったり、系列店のから揚げ店の油を再利用したり……。地球に優しい仕組みを作りを日々考えています。あとは食品リサイクルを元にした当社独自のキャベツを作るなど、目指すのは循環型のサイクルです。

 

えりさん :おいしいだけじゃなくて、安心して食事ができる。幸楽苑での食事がますます楽しみになりました。今日はありがとうございました。

 

SHARE THIS POST