loading
KOURAKUEN style FOLLOW ME!
KOURAKUEN STYLE

All New Happy!新しいしあわせ、次々と。
幸楽苑からしあわせスタイルを提案する
WEBマガジン『KOURAKUEN STYLE』

SDGs


温故知新 〜幸楽苑 meets Traditions of Fukushima〜 【第5弾 ~後編~】会津最大、70回目の〝会津まつり〟に柴田紗希と金原麗子が参加

2022.10.14

「持続可能な」という意味の「サスティナブル」という言葉を耳にする機会が増えました。「持続可能」とはどういったことなのでしょう。

本企画は幸楽苑発祥の地、福島県で大切に伝承されてきた「伝統」を学び体験しながら持続可能な社会のあり方を考えます。

第5弾前編では〝会津まつり〟の概要を、中編では柴田紗希と金原麗子が「提灯行列」に参加した様子をレポートしました。後編は「会津磐梯山踊り」で踊った様子をお届けします。

 

 

 

会津磐梯山踊り

 

●どんなお祭り?

会津若松市内の神明通りにて会津地方の民謡、「会津磐梯山」の唄に合わせて踊るイベント。櫓(やぐら)を中心に昔ながらの輪踊りで踊ります。会津まつり1日目と2日目の夜に実施され、個人、団体どちらでも参加可能です。

 

 

 

提灯行列の行進が終わり19時より「会津磐梯山踊り」が開催されました。

雨が上がり、はっぴや浴衣を着た団体のみなさんと共に櫓(やぐら)の周りを輪踊りしました。最初は振りを覚えることに必死でしたが、慣れてきたらとても楽しく、会津のみなさんと一緒に会津磐梯山踊りに参加できたことを非常に嬉しく思います。屋台も出店されていて、お祭り感が満載でしたよ。

 

 

 

<2日目>先人感謝祭

 

●どんなお祭り?

会津藩公行列の出陣式の前に行われます。

今日の会津を築いた、また戊辰戦争で亡くなった先人への鎮魂と感謝のための神事を行います。

 

 

会津藩公行列

 

●どんなお祭り?

出陣式に始まり行列をなして街中へ繰り出し、通常時は1日かけて市内中心部をまわります。行列の編成は、歴代の領主(武家政権発足時から幕末の松平まで)で組まれています。帰城後の帰陣式ではまつり協会会長の市長の挨拶、参加者への感謝状の贈呈などで締めくくられます。毎年約500名の方が参加します。

 

 

<3日目>日新館童子行列

 

●どんなお祭り?

什の掟「ならぬことはならぬものです」の精神で会津藩校「日新館」で学んだ子弟にちなみ、約200人の小学校6年生が武者姿に扮し、鶴ヶ城本丸へ行進します。

 

残念ながら雨天のため着付け会場での着付け及び帰陣式のみとなってしまいました。

 

 

鼓笛隊パレード

●どんなお祭り?

市内全小学校(20校)約1,700名の児童が鼓笛隊の演奏をしながら市内の中心部を行進します。小さい規模の小学校は1年生から参加。

 

残念ながら3日目は雨天のため中止となってしまいました。

 

 

〜あとがき〜幸楽苑創業祭! 

2022年9月22日(木)で幸楽苑は創業68周年を迎えました。取材の合間に1日限定の創業祭に伺ってきましたよ。

 

 

朝限定の人気商品、「中華そばクラシック」が終日食べられ、ご注文した方にはさらに3個のハーフ餃子無料券をプレゼントしていました。(※ご使用期間は9月23日(金)〜10月13日(木))

 

 

とても美味しかったです!ごちそうさまでした♪

 

 


 

【Information】

会津まつり

 

<出演者>

モデル 柴田紗希

“しばさき”の愛称で幅広い年齢層の女性から親しまれる愛知県出身のモデル。ファッションモデルとして人気女性ファッション誌「mer」で12ヶ月連続表紙を飾る。多数の商品プロデュースも行い雑誌以外にもTVCMなども出演し幅広く活動中。

Instagram @shibasaaki

 

 

ライター 金原麗子

横浜市出身。ライター、ヨガ・ピラティスインストラクター、インストラクター養成講師、モデルとマルチに活動中。SNSでは美容やファッション、ライフスタイルなどありのままの暮らしについて発信している。

Instagram @ganbareiko

SHARE THIS POST